令和6年3月10日(日)に松戸市運動公園体育館において、「第20回新松戸近隣道場剣道大会」が開催されました。
日頃からお世話になっている新松戸南剣幸会さんの主催大会で、総和剣道クラブからは全部門にエントリーしました。
残念ながら入賞はなりませんでしたが、レベルの高い試合の連続で有意義な時間を過ごさせていただきました。
今年も審判のお手伝いをしてきました。
低学年団体戦、小学生団体戦、中学男子個人戦の審判をしました。
小学生団体戦は決勝リーグの審判を仰せつかりましたが、小学生とは思えない技の応酬に、審判をしていて楽しかったです。
新松戸南剣幸会の福島先生をはじめ関係者の皆様第20回大会開催おめでとうございます。
対戦いただいた団体の皆さま、審判の先生方、ありがとうございました。
平成23年3月11日に発生した東日本大震災から13年...。
たくさんの方がお亡くなりになり、今なお行方不明の方がいる未曾有の災害...。
段々と記憶が薄くなってきていますが、今年の元日に発災した能登半島地震により、改めて防災意識を持たなくてはいけないと感じました。
災害はいつ起きるかわかりません。
やれることをやらずに後悔するより、今、この時を全力でチャレンジすることを改めて思い出しました。
子どもたちのガンバっている姿を目の当たりにして、改めていろいろなことを思いました。