令和2年年越稽古

2021年の幕開けです💮
昨年は、コロナに翻弄され、記憶と記録に残る年になってしまいました。
振り返ると生活や仕事が普通に出来ることのありがたさを改めて思う一年でも有りました。
これほど自分の意思に反して剣道から離れることもなかった気がします。
どうか本年がコロナの終息とともに安心して生活出来る年になる事を願います。
また世の中が1日も早く平常を取り戻すことも併せて願っています。
昨年は皆さんに大変お世話になり心から感謝を申し上げます💐
2021年、皆さんにとって希望に満ちた素晴らしい年になることを心よりお祈り申し上げます🎉
先ほど、年越稽古が終了し帰宅しました。
今回は、コロナの影響があり例年より参加者が少なく24名(小学生2名、中学生3名、高校生3名、大学生5名、一般11名)でした。
寒波が来ていて風の強い寒い夜でしたが、疫病退散を念じて稽古してきました‼️
令和2年総和剣道クラブ納会は12月22日に終了しましたが、12月29日、30日に年末恒例のOBOG稽古会が行なわれました。
年末に実施するようになって10年目の今回、こちらもコロナの影響があり参加者が一桁でした😭
29日は9名、30日は7名でした💦
令和3年の年末は、帰省してきた社会人、大学生たちが久しぶりの再会に、楽しそうに稽古する姿をみたいですね。
各地で活躍する後輩たちとの稽古は私自身の刺激になると同時に楽しみでもありますので…✌️
一日も早く平穏な日々が送れますように😃